クレイでキレイ、その1。

クレイでキレイ、その1。

さて、先日行ってきたmayfairさんこと、及川さん宅でのクレイセラピー体験。
まず、テーブルに出されたのがこちら。
IMG_0659.jpg
ホワイトにレッドにピンクに、グリーン…全部で6色。
右上の赤いのがパプリカパウダーで、
その隣のグリーンが粉ワサビ…なワケ、ありません(^_^;
これらは全部、クレイ。
しかも色素などいっさい入っていない、自然の色なんですって。
色の違いは成分の違い。カオリナイト、イライト、
スメクタイトなどさまざまな鉱物が含まれていて、
それぞれに個性があります。
たとえば、吸収作用。クレイパックがお肌にいいといわれるのも
まずはこの作用でお肌の老廃物を取り除くからなんですね。
ほかにも浸透圧作用やミネラル交換作用などがクレイにはあって、
それらの相乗作用を、うまく利用しているんです。
…なんつて、すべてはmayfair及川さんの受け売りですが(汗
触ってみると、粒子の違いもわかります。
クリームみたいにすごく目の細かいクレイがあるかと思えば
さらさらの中に、細か〜なツブツブが感じられるクレイもある。
そう、目的に応じて使い分けるんですね。
100%自然のものなので、
クレイによっては作用の強いものもあります。
だからお肌の状態や用途にも会わせてクレイを選ぶのがベター。
今回のママゴト会では、このクレイを使って
3品のナチュラルコスメを作っていただきます。
Aコースが、クレイパウダー・クレイローション・クレイオイル、
Bコースが、クレイパウダー、クレイパック、クレイオイル です。

作ったクレイコスメは、ローション・オイルはお試しもあり。
パックについては、パッチテストも行います。
さらに、クレイの使い方のコツやアイデアなど、mayfair及川さんから
いろいろ教えてもらえます。「へ〜!そんな風にも使えるんだ」って
ちょっとビックリすることもあると思いますよ。
(なんと、ペットの元気にもクレイが使えるんですって…!)
お申し込み、引き続き受け付けております!
詳しくは、コチラを。
お申し込みは、
090-4476-3255(井上)または
Eメール tetote_inoue★yahoo.co.jp(★を@に変えてお送り下さい)へ!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.