マボロシ急須。

マボロシ急須。

昨日は「小さな手仕事市」。
ママゴト会を開いていないぶん、のどか〜な感じのオープンデイ。
いつも来てくださる方、新しく訪ねてくださった方。
金魚鉢に入った涼しげなゼリーを差し入れてもらったりと、
うれしいお土産もいただきました。
(Yさん、いつもありがとうございます!)
のんびりしつつ、いくつかの道具のお見送りもいたしました。
小久慈焼の白急須も、またあっという間にサヨウナラ。
たいせつに育ててもらいなさいよー。
*********************************
現在発売中の雑誌「nid」が民藝特集と聞いて、さっそく本屋へ。
小久慈焼さんから「取材に来たよ」と聞いてはいましたが、
あらまあ見開き4ページ。かなりのボリュームじゃないですか。
kyusu1.jpg
パラパラして…ん?
この急須は…
koku2.jpg
こ、これでしたか????
蔓編みのちとよれた感じといい、フタの形といい、
ウチに届いていた急須と同じもののよう。
……また今回も手に入れそこねたワタクシなのでした。
(いやあの、お客さんに使っていただく方がうれしいんですケド)
kyusu2.jpg
急須は旅立って、マボロシとなってしまいましたが、
糠白釉の汲み出しは2個、ございますよー。
(ちょいとヤサグレているワタシ)
********************************
そして今週末は、いよいよママゴト会。
28日は「夏の寄せ植え教室」、
29日は「みんなで作ろう藍染め手ぬぐい」です。

藍染めは定員に達して閉め切らせていただきましたが、
寄せ植え教室は、当日のご参加OK!28日は山口農園のお野菜も並びますよ。
くわしくは、コチラをご覧くださいませ。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.