わたしブレンド、完成しました。

わたしブレンド、完成しました。

いよいよ、今週の土曜日・23日に迫ってきた
フェルト工作室
〜ガラスコップ用フェルトホルダーを作ろう」
夏はもちろん、耐熱ガラスのコップで作ればオールシーズン使用OK!
参加申し込み、引き続き受付中ですよ。
*****************************************************************
さて。
18日に開いた珈琲教室「わたしブレンドを作る」。
おかげさまで2回とも満員御礼!ありがとうございました。
その様子をご紹介いたします。
※プライバシーの保護のため参加者のみなさんの顔の一部にフォーカスをかけております。
掲載をご了承くださった方もおりましたが、今回は一律で写真を加工させて頂きました。

今回は、自分で珈琲豆の配合を考えます。
ベースとなるのは3種類のストレート豆なのですが、
割合の組み合わせは、順列組み合わせでいくと…ムニャムニャ。
とにかく、たくさんあり過ぎるのです。
myB1.jpgmyB2.jpg
そこで、まずはわたなべ先生が3つのブレンドをドリップ。
これをベースに、各自で豆の配合を変えていきます。
そして、お試しブレンドをドリップしてさらに味を確認。
「もっと深みが欲しいかな…」「酸味が強いかも」
混ぜてはドリップを何度か繰り返しました。
myB3.jpg
14時からの参加者は、今回が初めてという方が多し。
「コーヒーが大好き!」というみなさんばかりでしたが、
さすがに10種類以上のコーヒーを一度に味わってみるのは初めて。
大いに迷いながらも、オリジナルブレンドを完成させました。
myB4.jpg
一方、18時30分からの参加者は2度目の方がメイン。
前回わたなべ先生からおいしいドリップの仕方を習っただけあって、
ポットから湯を滴らせる技もプロのようです(笑
myB6.jpg
中には、あまりに力が入り過ぎて
手のひらが大変なことになっていた方も…(^_^;)
(手を握りしめ過ぎて爪が食い込んでおりました。ひー)
myB5.jpg
こういうシチュエーションで飲みたい、こんな味が好きと
夜の部のみなさんは、好みがはっきりしていたようにも思います。
最後は、わたなべ先生を囲んで記念写真を撮りました。
(頑張り過ぎた先生、少し魂が抜けております)
mycoffee.jpg
こちらは、完成したマイブレンドの一部。
レシピは、わたなべ先生のお店にキープされています。
とはいえ、ブレンドはこれが完成形ではありません。
これからも手を加え、変化させていくのもブレンドの楽しみ。
ぜひお店で、わたなべさんのアドバイスを受けながら
本当の「マイブレンド」を完成させてくださいね!
*****************************************************************
myB7.jpg
「なんか、面白いことやってる?」
…珍客万来の「てとて」です(^_^)v

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.