次回に向けて試作中

次回に向けて試作中

 三寒四温とはいえ、あまりにも寒の戻りがキツい!
 雪も降ってる盛岡です。
 次回のてとてママゴト会にだすお菓子、
 何にしようかな〜〜〜と考え中。
 ↓は、前回食べていただいた、煎り黒豆入りの素朴なクッキー。
 バターも卵も使わない、おせんべのようなガリガリ感がおもしろい。
kuromame
 この黒豆は、黒千石大豆という岩手特有の黒豆。
 ふつうの黒豆の半分もない大きさだけど、
 風味がしっかりしていてとってもおいしいのです。
 それをカリッと煎ったものを使ってみました。
 
 生地にはアーモンド粉を入れて、さくっと軽い食感に。
 でも、豆がしっかりしているので生地が負けてしまった…^^;
 むむー。難しい。
 できるだけ岩手の素材を使いたいので、
 県産品がおいてあるお店のチェックも必ずしています。
 次回も季節感のあるお菓子を作りたいなぁ。
 
【おかしや福猫堂】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.