トーク&ワークショップ♪

トーク&ワークショップ♪

=====================================================

参加者募集中♪♪♪♪

トーク&ワークショップ
佐藤良規住職「食べごとのお話」と
おおすみさんちの野菜ジュースづくり

6月10日(土曜) 14:00〜15:30
参加料/2000円

食べることをもっと大事に。
一関市、福壽山安楽寺の佐藤良規住職による「食」のお話を聞き、
藤沢町「おおすみファーム」大住茜さんと
ハーブを加えた野菜ジュースを作って飲みます。
=====================================================

NHK朝ドラの「ひよっこ」、
イチオしの豊子が出なくなって寂しい思いをしています。
澄子との掛け合い、最高だったのになあ…
あーー豊子に「なんだ、オメ(エ)」って言われたい!

で。

いよいよ今週末に迫りました
「スウプアソビインヒラサワ」。
ありがたいことに盛岡方面からのお申し込みもいただいてます。
盛岡からは高速道路で1時間半、私は平泉インターチェンジで降りて
山目駅に沿って一関工業団地の中を抜けて国道284へ入ります。
これだと、一関の街中を通らなくてすむのでラクー。
国道に出ちゃえば10分程度でヒラサワさんに着きますよ。

———————–

トーク&ワークショップの内容も固まってまいりました。

スタートは佐藤良規住職「食べごとのお話」。
住職いわく、「禅のおしえには、食べ物にまつわるものも多い」のだそう。
たとえば「喜心 老心 大心」など典座のおしえとして知られるものも。
禅宗では、食べ物をつくることも修行なんですね。

今回のトークでは、そんな佐藤住職をかこんで
食べ物をつくり育てているひと
ーーHIRASAWA F MARKET の熊谷志江さん
ーーおおすみファームの大住茜さん
食にかかわることにしたきっかけとか
それぞれの仕事のことについておしゃべりします。

食べ物をつくったり、
誰かに食べてもらったり
ふだんは、何気なくしていることにも
きちんと理由があって、そこには発見がある。

この
「何か分からないけどたいせつなこと」を
佐藤住職が禅の視点からわかりやすく
おしえてくれるトークになりそうです。
佐藤住職がはじめている「子ども食堂」についても
じっくりとおうかがいできそう。


佐藤良規住職。
打ち合わせで、撮影させていただきました。
個人的に「お寺」「僧侶」は別世界な感じだったのですが
佐藤住職、すっごくフツー。(笑)
袈裟着てないからとか、そういうことじゃないよ(爆)

いや、フツーじゃないな。
すごくパワフルで明るくて、それでいて冷静な方。
こちらのとりとめない話題を
きちんとレシーブ(あるいはボレー)、リターンしてくれる。
打ち合わせといいながら、
なんだか人生相談したくなっちゃいましたよ、ワタシ…^^

そんな佐藤住職ですから、
当日はきっと参加者も巻き込んでのトークになりそう。
そう、きっと
みんなで車座になってわいわいおしゃべりする場
話したい人はどんどん話せばいいし
ただ聞いていたい人はだまっていていい。

でもきっと、
終わったあとココロに何か残ります。

残るといえば

今回、トーク&ワークショップに参加された方には
佐藤住職からの「禅のワーク」がついた
イベント限定のミニブックも差し上げます!

ほかにも、タブレやスムージーのレシピなどが
つく予定なのでお楽しみに。これから自力で作ります(爆)

みなさんのご参加、
お待ちしていますねー!

 

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.