あったか小物、ブランニュー!

あったか小物、ブランニュー!

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
手仕事の日用道具と食を味わう
てとて展 @BaanGaja

11月26日(土曜)・27日(日曜)
11:00~17:00

会場:自然素材の衣料と雑貨 バーンガジャ(花巻市上町2-3)
ワークショップ等お問い合わせ: 0198-24-3411
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

いや〜〜〜、前日になってしまった。。。
現在、納品途中のクルマの中です(瀑
まだまだ、花巻にお持ちする新作ありますよ。

冬にウレシイぬくもりの小物。
第2弾は、盛岡市の「mää-mää homespun」さんです!
糸紡ぎの木村加容子さんと、織り手の木村つぐみさん、W木村コンビで
ホームスパンの伝統をしっかりと受け継ぎながら
北欧エッセンスを感じさせるモノづくりをするユニット。
鮮やかな色合い、そして独特の織り紋様。
一度見ると忘れられません。

homespan1.jpeg
たとえば、こんなポーチ。裏を返すと…

homespan2.jpeg
ほら、まったく違う表情に。
織りのバリエーション違いで
どこにもない1点ものが完成しています。

homespan5.jpeg
mää-määさんのものづくりは羊毛の選択から染色、
糸紡ぎまで完全手作業。
それだけに糸1本にも愛情を注ぎ、無駄にしません。
ポーチを作る際に出る残り布を使って作られた
お花のコサージュ。

homespan6.jpeg
すべて、花びらの色が違います。
冬のアウターの胸元にぴったりです。

homespan3.jpeg

そしてそして、憧れのホームスパンマフラーも!

homespan4.jpeg
ふわりと軽く、あたたかいホームスパンのマフラー。
mää-määさんの1本は「柔らかさ」にこだわっています。
メリノよりもちょっと張りのあるポロワースという
糸で織り上げたもの、コリデールとシェットランドを組み合わせ
毛の風合いを活かしたものなどなど、
1本1本、テイストを変えて織り上げられているのです。

今回、並ぶものはすべてが1点もの。
ホームスパンの柔らかさ、心地よさ…
ぜひ、手に取って確かめてみてくださいね!

2016

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.