デビュー!盛岡ツイード。

デビュー!盛岡ツイード。

いよいよ明日。
12月2日、年内最後のママゴト会&手仕事市です。
ぎりぎりになってしまいましたが、
新しいアイテムが入荷してきましたー!
…突然ですが、
鍋つかみ、ってイマイチのものが多いと思いませんか。
ラブリー過ぎたりださ過ぎたり。
毎日使うなのに、「これ!」というデザインのものが少ない。
そんなアナタに(いや私か)……
tweed2.jpg
熱くなったケトルの取っ手をやさしくホールド。
tweed1.jpg
テーブルに置く時は鍋敷きに。
杉綾織りの模様も美しい、
その名も「盛岡ツイード」の鍋敷き&鍋つかみ。
「盛岡ツイード」とは、品質の良い紡績糸(ぼうせきし)を使い、
ここ盛岡の工房で染めたのち、ていねい手織りされた毛織物。
圧倒的に美しい織りですが、手紡ぎ糸ではなく紡績糸を使っているぶん、
気軽に、ふだん使いできるお値段が実現しています。
tweed3.jpg
カラーは5種。華やかな赤やブルー、
落ち着いたブラウンやベージュ、グレー…ああ、悩む!
tweed4.jpg
悩みポイントはもうひとつ。
羽二重になった裏地のリネンの色。
生成り、茶、グリーンの3色あります。
表地の盛岡ツイードとの組合せが、また絶妙なのよ…。
布の間にはキルト綿の芯が入っているので、ふんわり肉厚で柔らか。
あたしゃあ、掛け布団にして寝たいくらい。
tweed5.jpg
アイテムはもひとつ。
スクエアのコースター。こちらも裏地はリネン。
tweed6.jpg
カラーは鍋しきと同じ5色展開。
ふちにちょん、とついた取っ手がまたキュート。
もっともっと、毛織物のよさを知ってほしい……。
「盛岡ツイード」はそんな思いから生まれた、新ブランド。
手触り、風合い、あたたかさ。
まずは鍋敷きとコースターというふだん使いの道具から、
その「真価」を体験してみてくださいませ。
そしてぼちぼち、盛岡市内のお店にも
いろいろな「盛岡ツイード」が登場するようですよ。
ぜひチェックしてみてくださいね!
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.