雑穀!パワー

雑穀!パワー

 今度の日曜日は、「てとて」の雑穀料理教室です。
 
 ふだんから、雑穀を食べている人は
 どれくらいいるのでしょう??
 ちなみに私(福猫堂)の家では、
 ほぼ毎日白米に混ぜて炊いて、食べてます。
 でも、ご飯と一緒に食べるくらいしか考えつかないのが本音。
 ヘルシーだし、岩手は雑穀生産量日本一!…とは知ってても、
 バリエーションがほとんど思いつかない。
 親しみやすいようでいて、あんがいハードル高いのが
 つぶつぶと仲良くできない?実態のようです。
 今回の料理教室は、
 我がてとてが誇る料理人・まかないちえさんが
 「雑穀エキスパート」(すげー!)タチバナチエコとして
 八面六臂?でしなやか腕をふるい、
 雑穀をおいしく炊くコツを基本に、
 バリエーションを教えてくれますよ。
 だってあなた!
 雑穀で、こんなにおされな料理ができるのよ!(←おばちゃん)
 
 この色彩の美しさ!
 蒸したキビにトマトソースを添えるなんて〜〜〜!
 アワはドレッシングにして、
 ほうれん草や水菜とあえていただきます。
 イタリアンやフレンチにも負けないディナーですよ!
 加熱したキビやアワは、冷蔵・冷凍保存もできるので、
 まとめて作っておき、使いたいときに解凍すればOK。
 いろいろ使えそうです!
 ぜひ、料理教室で雑穀の新しい魅力を発見してくださいね!
 私たちスタッフも楽しみです(食べるのが…)
 
 《おかしや福猫堂》

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.