雑穀の料理教室。

雑穀の料理教室。

21日は「雑穀の料理教室」
引き続き、お申し込み受付中です。
持ち物はエプロン一枚だけ。
あれこれ難しい作業をお願いすることもありません。
ほどよく、お腹を空かせていらしてくださればオッケーです。
tubu7.jpg
先日のスタッフ試食会で、ワタクシはお腹パンパンになりました。
どんなレシピがいいだろう?主食として食べる方法、
副菜との組み合わせ、そしてデザート…雑穀のフルコースでした。
そして気づいたこと。
「雑穀は、主役を張れる!」
tubu2.jpg
雑穀を買うと、
たいていこんな風に表記されてますよね。
白米にちょっとだけ混ぜて使うだけのやり方。
でもこれじゃあ、雑穀の味ってよくわからない。
tubu6.jpg
そこで、もちきび100%をどーんと蒸してみたのです。
これがもう、もっちもち&むちむちしていて、本当にうまい!
スタッフ試食ではトマトソースと合わせて食べましたが、
イメージはそう、あのクスクスに似ています。
「カレーでもいいかも」「ホワイトソースもいけそう」など
もう、どんどんアイデアが広がります。
調味料と組み合わせて、様々な雑穀ドレッシングも作ってみました。
その中で、みんなが「これ、うまい!!」と絶賛した
「雑穀の万能ダレ」。これを、今回はお持ち帰りしていただきます。
ふふふ、本当に万能なんですよ♡
教室では、蒸し方のコツや時間など雑穀使いの基本はもちろん
アレンジの方法や保存の仕方など、あれこれお話も飛び出します。
帰るときはきっとスーパーか産直で、雑穀を買って帰りたくなるはず(笑
くわしくは、コチラをご覧ください。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.