シャッキシャッキ葉もの。

シャッキシャッキ葉もの。

東京帰りのワタクシです…。
いや〜東京、人、多過ぎ!!
…軽く人アタリしたみたいで、調子がイマイチです(笑
でも、そんなことはいっておられません。
いよいよ今週末は、ママゴト会&秋の実りまつり。
21日(日)と22日(月)の2日間開催です。
新しく参加してくれる>岩本農園さんは、
八幡平市でほうれんそうを主に作っている生産者さん。
県内でも屈指のほうれんそう産地の八幡平で、
土づくりにこだわって生産に取り組んできました。
iwa1.jpg
岩本農園の「顔」、ほうれんそう。
シャキッとみずみずしく、そして柔らかい。
ほうれんそう特有のアクすらほとんど感じないのは、
土づくりのたまものなのでしょう。
iwa2.jpg
今年から、娘の美穂子さんが材木町の「よ市」に出ています。
ポイントは葉もの野菜が充実していること。
ほうれんそうに小松菜に山東菜にしゅんぎく…。
あまり出回らない暑い時期、ここでほうれんそうを見た時は
すごく感動しました。
iwa3.jpg
葉ものに限らず、美穂子さんはさまざまな野菜も
作っています。岩手ではあまりみないシカクマメまでも。
iwa4.jpg
美穂子さん。ほんわりとしていながらも、
野菜づくりへの思いがとても強いのが、話している端々から
感じられます。
21日(日)は、岩本農園のイチオし、ほうれんそうを販売します。
22日(月)は、ほうれんそうに加えて、葉ものを中心にさまざまな野菜を持ってきてもらいます。そして、この日は美穂子さんがお店番にやってきます!(11時〜16時)

おひたしにソテーに大活躍する
シャッキシャキ葉もの野菜。
どうぞお楽しみに!
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.