小久慈焼も入りました。

小久慈焼も入りました。

さてさて、いよいよ明後日に迫ってきました。
28日(金)は小さな手仕事市
29日(土)はママゴト会&小さな手仕事市 です。
小久慈焼も、新しいものが入ってきてますよ。
koku9-1.jpg
こ〜いうのが欲しかった!ってな感じのスープ皿。
こちらは昨年の震災の時、お客さんからの要望があって
作ったものだそうです。糠白のシンプルな肌合い。
koku9-2.jpg
深さ、レンゲを入れた感じでわかるでしょうか。
コーンポタージュでも中華スープでもいけそうです。
koku9-3.jpg
これがあったとはー!と、個人的に感動した耳付き小鉢。
5年くらい前に買い求めたのですが、
以来、窯元でもまったく見かけることがなかったもの。
ちょん、とついた小さな耳がキュート!
koku9-4.jpg
そして今回、頑張って作ってくれた白急須も!
*******************************
小久慈焼さんは、
10月10日から大阪高島屋で始まる民藝展にも出店します。
会期中は大阪で行っていらっしゃるとのこと。
ちなみに日本橋で開催された民藝展はすごい盛況だったようす。
(中日に一度、売り切れてしまったらしい…ほとんどの出店者が)
てなわけで。
大阪のみなさ〜ん! 東北の民藝をどうかよろしく!!
【イノウエ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.