クレイでキレイ。

クレイでキレイ。

…あああ、ベタなタイトルですみません。
ということで、9月29日(土)のママゴト会は
てとて初! ビューティー企画となっております(笑
クレイ…フェイスパックなどによく使われる目の細かい粘土です。
最近はドラッグストアなどでも売られているようですが、
単にクレイ=粘土、だと思っていませんか?
クレイにはいろいろな種類があり、
お肌や体の調子によって使い分ける方がいいんですって。
そして、こういったクレイの知識と使い方を学ぶのがクレイセラピー。
今回、ママゴト会の講師を務めてくれるmayfairさんは、
ICA国際クレイセラピー協会認定クレイセラピスト兼
クレイセラピーコーチで、岩手県内では唯一の資格取得者です。
クレイセラピーは、ヨーロッパではアロマテラピーと並ぶ自然療法として
知名度が高いそうですが、日本ではまだまだ知られていません。
mayfairさんがクレイセラピーに出会ったのも、リンパ浮腫になった
ご家族をケアするため、リンパの基礎とリンパトリートメントの基本を習っているとき。
むくみの解消、イコールデトックスを促進させるのに有用な
メディカルハーブを学んでいる中、クレイと出会ったんだそうです。
そしてクレイのことを知りたいとクレイセラピーの勉強を始め、
現在はICA加盟教室としてクレイセラピーの普及活動をしています。
クレイセラピーはもちろん、リンパケアやメディカルハーブの知識もあるんですねえ。
…プロフィールを書くと、ちょっと難しい?なんて思うでしょうか。
いえいえ、ご本人はとっても明るくて気さくな方。
そして、大のお祭り好き!なので、今週いっぱいは忙しいという…(^_^)
そしてワタクシと福猫堂さんは先日、
ひとあし先にmayfairさんのところでワークショップを体験してきました。
そこで見たこと、ちょこっとずつお知らせしていきますね〜。
20120831114924.jpg
クレイでコスメを作るもと、いろいろ。楽しかったですよ!

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.