フレッシュ!!

フレッシュ!!

「フレッシュ」と聞いて松田聖子を思い出すアラフォーなみなさん、こんにちは。
お暑うございます。
盛岡の夏は短いから、ちょっとくらい暑くたっていいじゃない。
そう思っていたけれど、さすがにしんどい。
この厳しい暑さをどうやって乗り越えようと思っていた矢先、
お隣さんからスイカをいただきました!
な、なぜ今日のうちのお昼ご飯が冷麺だと知っているのか・・・
ややビビりつつ、おいしくいただきましたー。
が、いただいたスイカをすべて冷麺にはぶち込めず、
志村けん食いするには少々大人になりすぎたわたくし。
インターネットで素敵な飲み物をみつけたので作ってみました。
120805_074143.jpg
スイカのジュース[emoji:v-381]です。
スイカを一口大に切って、ざるでじょりじょりうらごし。
(文明の利器をお持ちのかたはどうぞご活用ください)
ざるに押し付けるようにすれば、一人分のジュースなんてすぐできちゃう。
これに1:1の割合でグレープフルーツジュースを混ぜて完成。
グラスのふちに塩をつければ「スイカ+塩」の黄金コンビに。
夏は水分と共に塩分も補給したほうがよいとのこと。
あら~、理にかなってるじゃないですか。
あっつくてあっつくて喉が渇いてたまんないとき、
じつは水よりスイカのほうがいいらしいです。
体の熱を取って渇きを癒す効果があるんだって。
冷麺にスイカが載っているのもそういう理由。
ただの付け合せじゃあないんだね。
ジュースのお味は・・・スイカに足りない酸味が加わって、うまし!
塩も飾りじゃないのよー[emoji:i-57]ぼやけた味を締める効果があります。
普段つめたい飲み物はあまり口にしないわたくしですが、これはおいしい。
夏は暑いけど、暑いときにしか口にできないものもあるんですよねー。
そういうプラス思考で乗り切りたいと思います。
あづい日にお試しください。
【今日はなんだか昭和のにおい ちえさん】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.