やっています、ママゴト会。

やっています、ママゴト会。

六魂祭も終わり…静かな盛岡です。
そんな中、「第8回ママゴト会」は2日目、開催ちゅう。
昨日とはうってかわって不安定なお天気なのに
足を運んでくれる方の多いことにビックリ。ありがとうございます!
2時からの「珈琲教室」も終わり、インターバルの一味ですが
引き続きドアはオープン。手仕事市はご覧頂けますので
ぜひお越し下さいね!
------------------------------------------------------------–
昨日は、「ひとビン料理教室」。朝8時過ぎから、てとてには
甘酸っぱいニオイが満ちていました。
pic6.jpg
ビンの煮沸のコツからピクルス液の作り方、
そして根菜の茹でかたのポイントなどなど、ちえ先生が実演。
ピクルス液は甘ったるさがなくて、
ドレッシングやスープの隠し味にも使えるんですって。
試食も「おいしい!」と好評でした。
pic4.jpg
瓶詰めはみなさんで。
入れる根菜は同じでも、個性が出るもんですね。
この日は朝、採れたてのフェンネルをいただいたので
使っていただきました。緑が入るとまたキレイ。
pic7.jpg
終了後は、ひとあし先につけておいたピクルスを試食。
雑穀の入った豆乳スープと、雫石町のパン屋さんtuktukさんの
バゲットつき。使われているのは、石割桜の花弁から採集した酵母
震災の津波で壊滅的被害を受けた釜石の研究機関に
奇跡的に残っていた酵母で、復興のシンボルとして普及が
始まっているのだそう。その試作品を試食していただきました。
------------------------------------------------------------–
そして…2時からの珈琲教室も無事終了!
こちらはまた、あらためてお知らせいたしますね。
coffee3.jpg
まずはコレ。
ケメックスのコーヒーメーカーを初めて使用したわたなべ先生。
いくつになっても新発見がありますね♪

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.