いよいよ明日です!

いよいよ明日です!

いよいよ盛岡では「東北六魂祭」が始まりました!
そんな中、私たちは明日の「第8回ママゴト会」の準備のため、
てとてに集合。交通規制を避けるため電車で来たのですが、
在来線がまるで東京のラッシュ時の山手線のようになっていました。。。
pic3.jpg
そして町の中へ。
盛岡駅から、会場の中央通りに向かう道は歩行者天国に。
この道に、車ではなく人があふれているのも初めて。写真を撮りました(^_^)
いやいや、準備も進んでいますよ。
ちえさんは、明日の段取りの確認も兼ねて下準備から瓶詰めまで
実践ちゅう。てとての中は、甘酸っぱいにおいでいっぱい。
pic1.jpg
ジャーン!完成です!!キレイー!
形に個性のあるレンコンの詰め方もポイント。
完成した「ひとビン」ピクルスはお持ち帰りいただきます。
2日から3日目からが食べ頃なんですって♪
pic2.jpg
そんな中、時間のあいた一味は、六魂祭を見学に。
…行ったけど、ものすごい人垣で何も見えず。。。
本気で見ようと思ったら、もっと早めに動かないとダメだなぁ〜。
代わりに(?)ビールで、プチお祭り気分。
前夜祭です♡
ママゴト会、明日27日は10時に開場デス。
ひとビン料理教室はもちろん、山口農園さんの旬のお野菜に
普段づかいのうつわ、ヨーロッパの古道具も並びますよ。
六魂祭も楽しみながら、
ぜひ「てとて」にもおいで下さい。お待ちしています。

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.