ひとビン料理教室

ひとビン料理教室

27日(日)は「ひとビン料理教室」です。
作るのは根菜のピクルス。
べつにあの、「六魂祭」にひっかけたわけじゃなく・・・
きっかけはコレ↓
GEDC0079-1.jpg
以前のイベントの際、スタッフのために作ったお弁当。
そこにひっそりと入っていたのが「ごぼうのピクルス」でした。
ごぼう・・・
買ってきて、きんぴらなど作り、残りをついつい放置、
後日ミイラ化したものを発掘したことはございませんんか?
(「あーーるーー。」スタッフ談。)
ごぼうのみならず、根菜類はこの手の仕打ちを受けるパターンがけっこう多いと思うんです。
根菜のレシピというと、数種類使うものが多い気がします(きんぴらとかね)。
そうなると、余りがち。そして、ミイラ化。ゾンビ化。
そんなミイラ、いや野菜たちを救おう企画が「根菜のピクルス」であります。
ピクルスがひとビン冷蔵庫に入っていると、
もう一品ほしい!というとき、
ビールやワインのつまみがない!というとき、
お弁当に隙間が!というとき、
とても便利ですよ。
当日は部屋の広さの関係上、デモンストレーション形式でレシピを紹介し、
同じものをひとビンお持ち帰りいただきます。
さらに数種類のピクルスをおいしいパンや温かいスープと共にご試食いただく予定。
そして、えー、
今回わたくし「てとて まかない担当」が台所を飛び出し、講師を勤めさせていただきます。
どうぞお気軽にお越しください!
【まかない ちえ】

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.