「第5回ママゴト会」ご参加ありがとうございました!

「第5回ママゴト会」ご参加ありがとうございました!

21日(土)、てとてママゴト会の第5回を開催しました。
「手しごと市」の内容はお知らせした通り。今回はワークショップの様子をおさらいします。
今回のワークショップは「カラフルフェルトでコースターを作る」。
ベースとなる茶色系の羊毛を置き、その上にカラフルな色の付いた羊毛を模様になるように重ね、アルカリ性の洗剤とお湯をかけて圧力をかけていきます。
12012201 12012202
全体に均一の厚さになるようにいろんな方向からこすったり丸めたり…。
12012203
しっかりとしたフェルトになったら、脱水してできあがり。丸く切ったり、端を切りそろえたり、あえて端をそのままにして味わいを残すのもオッケー。薄手の物はリボンにもできちゃいます。いろんな楽しみ方ができるのも、手づくりならでは。
12012204
毎回感じますが、みなさん、本当に発想が豊か! 色使いやアイディアなど、私も参考になります。
次回は、来月開催の予定。いよいよ、立体(?)にチャレンジしますよ〜!
詳細はこちらのブログにて。少々お待ちくださいね〜〜。
[やん]

© 2015-2022 てとて. All rights reserved.